MediaBay

効果音ライブラリの管理はS博士謹製ツールを使っていてそれは大変便利なのです。
ただ、アプリケーションの規模や今後のメンテを考えるとその都度作業をお願いするのも負担大な気がしていたので思い切ってMediaBayに移行を始めました。MediaBayは独自データベースとメタの併用型なので、waveファイルへメタデータを入力する為に結局ツールを作ってもらったのですが(^^;

  • レーティング
  • カラム検索

は結構便利に使えそう。特に、カラムは自分で検索した結果をメタとして書いていけば検索ワードを入力する手間が省けそうです。ライブラリのメタデータと検索ワードは必ずしも一致しないので。「犬」と「イヌ」とか。検索機能として単語登録があったほうがスマートですが、まあ手間は変わらないのでよしとします。
難点は波形サムネイルをデータベースに持ってない…?ようで、これは結構ダメージ大です。ボリュームデータベースという一括作成機能があるようなので、メタの入れ込みが一通り終了したら試してみたいと思います。サムネイル作ってくれると良いなあ。