大人のおもちゃ

BCR2000。箱からあけて30分程、いきなりファームウェアの更新に失敗してエラーを出したまま、ウンともスンとも言わなくなった。ひ、酷過ぎる。ROMではファームを一切持っていないらしく、PCにUSB接続しても認識すらしない。
とりあえず、この手の機器の常套句として適当なボタンを押しながら立ち上げてみたところ、エラーとは違うメッセージが出た!でもUSB認識してないのになぁとか思いつつ投げやり気味にMOTUのMicroLiteからMIDIで無理やりSysExを送ってみたら、受け取ってるっぽい。・・・でもファームは更新されない。
何度か試しているうちに、SysExを取りこぼしているっぽいことが分かったので、転送量と間隔を少し落としてみたら無事更新完了。
ちなみに、MIDI-OXという推奨ソフトをデフォルト値で使ったのにかかわらず、USBでコケ、MIDIダンプでもコケタ。SysExの転送量を下げたり間隔空けたりなんてことはある程度MIDIを使っていないと分からないことなのに、マニュアルにはFAQもTipsも無し。オジサンや初心者はどうしろと?
ジャーマンゲージがちょっと下がった。