UnrealEngine4

ステップシーケンサに挑戦してみました。Blueprintを使ってとてもアホな方法で。

  • タイムラインを使って、ソングバーに見立てたアクターをループさせる。
  • スイッチとなるアクターを等間隔に16ステップ分配置し、ソングバーとなるアクターとコリジョンが衝突すると音が鳴る。
  • ステップのON/OFFはコリジョンのON/OFFで。
  • テンポはタイムラインの時間変更で。
  • シャッフルは偶数スイッチの位置変更で。

 
まあ、アホですよね。裏で3Dオブジェクトがグルグル動いているという…(苦笑)
ちなみにこれは上手くいきませんでした。PCのグラフィックカードか3000円くらいの安物なのですが、コリジョンの判定がフレームレートと関連しているのかたまにスキップされてしまうことがありました。また、ちゃんと鳴ったとしてもタイミングがガタガタ。
本来はテーブルのようなものから任意のタイミングデータを取得&書き込みするような仕組みをつくるのかな?構造体とか使うのかしら?素人なのでまだ謎だらけです。