Init

なるべくプリセットとテンプレを活用するようにすると悩むのがファイル名…。命名規則って便利に扱うには相当な熟慮が必要なので感覚人間には難しいな(笑
シンセサイザーのプリセットってまさに感覚オンリーな名前がつけられているので、名前を元に差し替えるという作業がとても難しいことがあります。例えば、HALion5のPadカテゴリの音色名をみてみると…。

  • Aah Bell Choir
    • これはまだ結構まともな例。「あ」の母音にベルが合わさったコーラスっぽいパッド。
  • After Pad
    • さて…なんでしょう?Afterだから立ち上がり遅いのかな…?
    • 確かにスローアタックでした。あと、メタによるとChillOutをイメージしてるらしいです(苦笑
  • AlaskaSweep
    • アラスカ???スイープの部分はそのままフィルタースイープしてました。
    • しかしアラスカがなんなのかは音色を聞いてもわかりませんでした^^;

こんな感じの自由気ままな名前がついています。でも仕事で使いまわすにはこれではあかん。
大元のテンプレとしては、接頭辞は音楽素材との区別を表すものとして固定で一つ。

  • 接頭辞_内容

くらいで済みますが、エディットすると

  • 接頭辞_内容_日付

?とか?プロジェクト名を加味すると

  • 接頭辞_プロジェクト名_プロジェクトのパート_内容_日付

?とか?なってきて既に手に負えない感があります(笑
そもそも後日使いまわす予定が無いようなものは検索のしやすさなど関係ないのですが、そこの判断や管理上の美しさ(A型気質)などもあるので、とても悩ましいのです。