HT-CT370

いわゆるホームシアターとかサウンドバーとか言うやつです。

  • 良い
    • HDMICECとARCで別機器であることが気にならないくらい連携がスムーズ。
    • HDMI 3入力。
    • 自分では感じられない程度の遅延。
    • 音質面積比はまあまあ良好。
    • フルレンジ&デフューザーで聞く場所が変わっても音質がそれほど変わらない。
    • Bluetooth機器から音楽やラジオ等を鳴らせる。
  • ガンバレ
    • スマホアプリ等でも操作は出来るが設定の煩雑差を考えると結局付属リモコンは必須な気がする。
    • SW(サブウーハー)のクロスオーバーがかなり高い。バーのスピーカがそれほど大きく無いのでSWで補っているのだろうけど、そのおかげでSWにはっきりとして定位感がある。マニュアルにはTVの横においてあるような図もあるけど、男性声などは寄ってしまうので、実質センターにしか置けないと思う。(TVの後ろに置きました。)
    • 前述のクロスオーバーからかSWのレベルによってはブーミーに聞こえることがある。SWのレベルは少し下げた。おそらく限界なのだろうけど、バースピーカをもう少し下まで出すようにイコライジングしてクロスオーバーを下げるモードが欲しい。

ただ、低音は位相的にも反響的にも弄りやすい(変な風になりやすいとも言うが)ので時間をかければ結構良い鳴りになるんじゃないでしょうか!