HALION5

SE制作やMAをやっていると、どうしてもタイムライン上の音をサンプラーに突っ込みたくなることがあります。ピッチ変えてレイヤーしたりベンドしたり。DAW上の編集でもできますが、DAWは基本的に音楽寄りでリアルタイムのピッチ操作にどうしても時間伸張(圧縮)系の機能をともなってしまう場合が多く、SE用途にそぐわないことが多いです。(出来てもオフラインである場合が多いです。)
ということでNUENDO/Cubaseのタイムライン上から直接D&DできるサンプラーということでHALION5を買ってみました。
端的に言うと動作になんら問題無く、目的は果たせそうなんですが…これだいぶ大きなソフトですね。目的の使い方以外になるとまるでわかりません…HPを見ると色々と売りの機能があるようなのですが、その画面にたどり着くことすら出来ず。アナログエミュとかどこにあるんだろう…?
まあ、ドイツソフト好きとしてはかなりアリな難解さなので、しばらくは楽しめそうです。