MDR-NC100D

先日MDR-1Rに続き。当初は室内外出時兼用にBoseのQuietComfort15を再購入しようと思っていました。が、真夏の外でヘッドフォン…と考えると、まあだいぶ無茶な感じがしたので、室内用MDRと外出用にイヤホンタイプのノイキャンを探していました。

これ、家で最初に試した時には一聴してスカスカのカサカサで、まさに(´・ω・`)となりました(笑)ノイズキャンセリングもあまり効いていないような感じがするし…。
あまりに変なので、イヤーピースを変えて耳に押し込んだところ、あれ?ちゃんとしてきた…?どうやらかなりきちんと耳を塞がないとダメなようです。仕組みからして当たり前でしたが(苦笑)標準サイズのイヤーピースがかなり大きいので、意外とこの罠にかかる人は多いのでは無いかと思います。
で肝心の音ですが、NC OFFだと少し開放型っぽい音になります。でもたいぶパサパサした感じ。ONにすると今度は密閉っぽいかなり近い音になります。上はおとなしくなって、下が少しモコモコする感じ。ON/OFFの中間が欲しいところですが元々騒音の中で使うものと考えれば、あまり拘るところでは無いのかもしれません。NCの性能は中高域にホワイトノイズが残りますが飛行機や列車を想定するならばまずまずな感じだと思います。オフィスに静寂が欲しい方はノイズが気になると思うので別機種のほうが良いかも。