レコーディング

某老舗レコスタで音声収録。エンジニアは学校を出て3年目のまだ新人と言っても良いような若い方。でもお仕事は完璧でございました。
20代前半で倍ほど歳の離れた歴戦の声優さんたちを相手にサクサク仕事をこなしていくってのは本当に凄い。自分がその年齢のときはまだ…いや、なんでもないです。
入って間もなくから、毎日ドラマCDやらラジオの収録をしてきたそうです。会社のカリキュラムや方針がしっかりしてるってことなのかもしれません。若いうちから沢山経験を詰めるってのは良いですね。
そういえば師匠が居るっていってたなあ。ゲーム業界のサウンドさんは独学率が異常に高いので、人から教えてもらえるってのはちょっと羨ましいです。
まあ、SEにフォーマルなんて言葉は無いんですけどね。