変わってゆくお仕事。

  • マニピュレータ

直訳は操作する人(?)ですがゲーム業界では内蔵音源を使った楽曲のデータを作る人のことを言います。ゲーム音楽の味のある独特な音色はこの作業から生まれると言えますが、現行据え置き機はもちろん、3DSやPSP2ではストリーム再生という録音された音楽をそのまま再生する方式がほとんどになることでしょう。なんだか寂しい気持ちもしますが、このお仕事は無くなりつつあります。時代の流れですね。
 
逆にゲームの音楽でもきちんとしたミキシングがより求められることになります。これはこれで楽しみでもあります。
 
...
以下、効果音とか音声とかサラウンドとか続けようかと思いましたが、思い直しました。文章にすると自分に対して言霊として力を持ってしまうので止めておきましょう。人の考えなんて原理原則で簡単に断ち切られてしまうのですから。
 
でも、どんな時でもお客さんが聴くであろう、次の一音を大事に作る。そこだけは変わらないお仕事ですね。
最近はそれをよく自覚するようになっただけ多少マシになりました。