キルxゾネ KILLZONE2

music_serial2009-04-27

森博嗣風に。封印再度を読み始めて早3ヶ月。
仕事が忙しくなって頓挫→内容を忘れる→もう一度最初から→以降ループ。
 
KILLZONE2。体験版が良かったので参考に買ってみました。コンテンツはなんというか、只々よく作ったなあという感じ。
 
で、FPSと言えばオンです。TPSもやらないのにFPSの、しかも32人オンライン対戦をやる日が来ようとは。
まあ、これはハマる人が多いのも頷けます。面白いです。でも最初は自分が何で死んでるのかも分かりませんでしたよ…。
1時間くらい遊んで気がついたのですが、『初心者部屋』に光学迷彩付けたスナイパーとか、ロケットランチャー構えた突撃兵とかいる時点でおかしいわけで。どうやら『初心者』と名前を付けたレベル制限の無い初心者狩りの部屋にずっと居たらしいです(笑
 
あとボイスチャット尾崎豊を歌ってる人とか。
戦闘しながら子供をあやしてる人とか。
ひたすら味方を撃ち続けてる人とか。
 
 

肝心のサウンドデザインも素晴らしいです。オンとオフ両方やると制御されてる部分とそうでない部分がハッキリ分かってなかなか参考になりました。オフはイベント駆動で巧妙に制御されてるので、仕様が分かりにくいんですよね。