ブーム

リングシフター

長い期間かけて一つのゲームのエフェクトを作っていると、その時々でブームになるエフェクトとかシンセとか出てきます。去年の暮れあたりはReaktorマクロのcomb filter、年明けあたりからはLogicの2オペFMシンセEFM-1で、ここ最近はコレです。LogicのRingShifter。
要はリングモジュレーターです。普通リング変調はピッチが変わってしまうし、ざらざらした金属音になるため頻繁に使うものでも無いのですが、こいつはちょっとビックリしました。
何ともお上品なフェイザーともトレモロともつかない不思議な効果から、レゾネーターを深くかけてさらにスイープさせたような音まで、かなり幅広く色々な音が出て面白いです。
特に周波数のつまみにリニアと指数をつけたり、フィードバック&ディレイを加えるあたり、作った人は音楽のみではなくて音作り全般を視野に入れているようです!感心しすることしきりです。