間引く

LogicのベンドデータってHyperDraw(折れ線グラフ)上ではノードの集まりとして見えるのですが、実際のデータはノードの数より沢山入っています。で、どうやらリアルタイム録音した際もノード分記録してあとは自動的に補完しているらしいのです。
利点はノード間のカーブを自由に変えられるところ。例えば、フェードをリアルタイム録音した場合でも、ちょっとしたエディットできれいな直線とか放物線に書き換えられます。
ですが!データを間引いてファイルサイズを減らしたい時にはこの補完が大問題です。ノード以外のベンドデータを削除しても、そのあと近辺のノードを削除したり移動したすると、あっという間にデータを補完してしまいます。
最近着メロのデータ減らしをして神経すり減りました。ベントを削除しても削除してもデータは増えていく。消したそばから補完されていたのですから笑えませんよ…。