修理

プラズマ特有のノイズ*1で夜は試聴をためらうような状態だったので修理をお願いしました。
電話して次の日の午前にはサービスマンの方が到着。初老…というか概ねおじいちゃんと言っていいような方でしたが、手際よく背面パネルを外して基盤丸取っ替え(笑 ほぼ問題無いくらいまでノイズは解消されました。
「最近は修理しないで全部とりかえちゃうんですよ…。この基盤は廃棄です。」と若干寂しそうでした。たしかにもったいな気はしますが、一つ一つ部品を検査してハンダし直すコストのほうが大きいということなのでしょうね…。
パナソニックのTV事業は不振が続いて大変なことになっていますが、最初の電話からとても親切に対応してもらいました。頑張ってほしいなあ。

*1:駆動方法からくる、蛍光灯ノイズのような音