毎日

嫌なことを忘れよう忘れようとするのは、なんとも…ではあるまいか。
 
全然関係ありませんが、
少し前に違法ダウンロードの刑事罰化が話題になっていましたが、その是非はともかく、web上で目立つ発言が、軒並み皮肉や罵詈雑言なのはなんとも残念でした。
まあ、罵詈雑言はまだ分かりやすいから良いですが(良く無いか)、皮肉というのは言ってる本人は自分のことを至極まともに思っているであろうところが危ういです。
端的に言って、上から目線で『俺分かってる人、お前分かってない人だから皮肉ってやる』みたいな態度の人の話を聞きたがる人なんていないです。でもwebだと似た傾向の人のクラスターが出来やすいので何となく賛同者が多く、勢いがあるように感じてしまいます。
本来は反対意見の人に自分の意見を聞いてもらうのが目的なはずなのに、その人達にはまったく声が届いていないように感じました。
着地点は同じでもその過程や精神、レベルはまったくバラバラなのがwebの難しいところですね。