Lion

入れてみました。この日記もLionで書いています。
とりあえずいきなりアップグレードは不安なので別パーティションクリーンインストール。方法はこちら*1
使用時間20分ほどのファーストインプレションです。
 

  • まず始めにMagicTrackPadの設定を下記のように変更

1.スクロール方向のナチュラルチェックを外す。
2.タップでクリック。
3.3本指のドラッグ。(必然的にMissionControlとLaunchPadは4本指に)

  • スクロール方法が逆

巷で一番話題にあがっているこれですが、私は2、3回スクロールさせたら慣れました。普段からMagicTrackpadとiPhoneを使っているのが大きいと思います。ただ、あくまでメインは10.6なので当面は逆設定にして使うことになりそうです。

  • MissionControl

アプリケーションの切り替え手段としてはとてもスムーズ。画面の小さなノートではとても良さげ。

  • LaunchPad

iPhone UIといわれるアレ。Dockとかぶる感がありますが、どうなんでしょう?

  • 単語を3本指ダブルタップで辞書検索

少し使った中で個人的に絶賛したいのはコレ。単語を3本指ダブルタップすると国語辞典、和英/英和、WikipediaAppleなどから瞬時に辞書を引きます。OSXの辞書機能は前からとても便利でしたがUIを変えるだけでさらに使い手があがりました。
 
少し使っただけですが、全体的に強く感じたのはこれはMagicTrackpad(もしくはMacBookPro)を前提にしたUIだということ。マウスやトラックボールではただUIが使いにくくなっただけのOSだと感じるかもしれません。トラックパッドを使ってOSはLion、アプリはApple製品で固められるならば10.6よりも使い勝手は良いと感じました。
ただ、MissionControlなどをヘヴィに使いこなすのはプロアプリケーションのユーザーだと思うのですが、FinalCutXの出来やらLogicの次期バージョンなどLionOS上で使うアプリケーションに漠然とした不安があります。結局アプリケーションありきなので、しばらくは気分転換にいじってみる程度になりそうです。

*1:LionDVDからの起動はめちゃめちゃ時間がかかりました。15分くらい?